4人+ワンでひとつの家族。~愛犬との生活編~

ChihiroChihiro
このエントリーをはてなブックマークに追加

今まで、犬の豆知識情報(ワンペディア)や体験モニタリングなどを書いていたDOGPAD編集部のChihiro。今回は、初のコラム。私の愛犬との出会いからはじまり、愛犬との生活で気づいたことなどをコラムにしていこうと思います。


目次

いつもDOGPADを応援いただき、ありがとうございます。
DOGPAD編集部のChihiroです。

今回は、運命の出会いを果たしたココアくんとの生活について。
皆さまの愛犬とのエピソードもありましたら気軽に教えてください♪
Facebook、Instagram、Twitterでのコメント欄やメッセージでも受け付けております(^^)

前回のお話しはこちらから▼
4人+ワンでひとつの家族。~出会い編~

初めて、犬を飼う。

ペットショップで出会ったココア君。
初めて犬を飼うということで、家族皆で大奮闘でした。

出会った頃はまだ数か月の赤ちゃん。
家の中にゲージを作り、定期的に外に出して遊ばせてあげていました。

その時大変苦戦したのが、トイレのしつけ!
きっと、愛犬家の皆さまほとんどが飼い始めに苦戦したところではないでしょうか。

あちこちにおしっこをまき散らすココア・・・
遊ばせていたのが畳の上だったので、シミがつく始末・・OH MY GOD。
可愛いから許しちゃう♡なんて言いたくなるところですが、我が家ではしっかりトイレはしつけました。

少し可哀そうなことをしたな、と後悔するのが、
家の中では絶対にトイレをしないようにしつけたこと。

散歩で外に連れて行かないとおしっこもうんちもしません。

家が汚れないのはいいことなのですが、ココアの好きなタイミングでトイレにいけないのは可哀そうですよね。

今では老犬になったココア。
おしっこの粗相が増えてきました。
もちろん、泌尿器の衰えと理解しているので家族みんなで協力して、何回も散歩に連れて行くようにしています。

ボールが大好き、だけど・・・?

ココアは、転がるおもちゃが大好き。
投げてあげると取りに行き、「もういっかい投げて~」と言わんばかりに咥えながら戻ってきます。

ここでおりこうさんの犬なら、そのおもちゃをすんなり渡してくれると思うのですが、ココアは絶対おもちゃを離そうとしません。笑
「じゃあいいよ~投げてあげないよ~」と言ってその場から去ろうとすると、足でちょいちょいっと「投げて~」のしぐさ。

おもちゃを取ろうとすると「とっちゃダメ!」とまたふりだしに戻る・・・
ツンデレか!笑

いまだにあの行動は謎ですね~。
今度、トレーナーさんに聞いてみようと思っています♪

犬は自分のことを人間だと思っている?

よく愛犬家の方たちが口を揃えて言う、
「うちの子、自分のことを人間だと思ってるのよ~」

私も前までそう思っていました。
自分のおならの音にびっくりしたり、父親よりもうるさいイビキ。(寝ている床が響くくらいうるさいです。笑)
鏡にうつった自分を見てずっと見つめていることもありました。

犬なのに人間染みたところを見ると、「この子は、自分が犬だって理解してないな・・」
なんて思いがちですよね。笑
実際は、犬自身ちゃんと理解しているそうですね。(諸説ありますが)

私たちが家族の一員として扱っているからこそ、きっと愛犬の振る舞いが人間のように見えてしまうのでしょう。

我が家の序列

振り返ってみると、私と妹はココアを甘やかして育てていました。
今現在の我が家の序列を考えると上から母親、ココア、そして父親と私と妹。笑

散歩に一緒に行くとわかりやすいです。

ココアが母親と一緒に歩く時はしっかり横について歩く。
私や妹が散歩に行くときはいつもひっぱられます。笑

やっぱり、母は強し、です。

そんな序列があるおかげで、時々ココアのきかん坊なところにウンザリすることもありますが…
私が母親と喧嘩して、めそめそ泣いていると近寄ってくれたこともありました。
偶然かもしれませんが、そんな姿を考えるともしかしたらココアにとって私は友達か、兄弟のように思ってくれているかもしれませんね。

そうだといいなあ。

もしココアが人間の言葉を話せるようになったら、なんと話しかけてくるのでしょう??
聞きたいような、聞きたくないような・・笑

最後に

次回は、老犬になったココアとのお話を書きたいと思います。
犬を飼ったことのある人は、必ず出会いや、一緒に生活する上でのエピソードがあると思います。
是非、皆さまのお話しもお聞かせください♪

この記事を書いた人
Chihiro

DOGPAD編集部(兼YouTuber?)インターンを卒業後正式にDOGPADのスタッフに♪愛犬はキャバリアのココアくん。趣味は旅行とダイビング。人とワンちゃんとの暮らしをより豊かにするため、皆さまに情報をお届けします(*^^*)